くえすの音楽箱 Audiostock出張所

15年前は別のこと書いてたけど、今は自分の楽曲の紹介ページです。

コナミカップアジアシリーズ決勝戦(ロッテおめでとう)

quess2005-11-14

阪神ファンの僕ではあるけども、今回はなかなか手に入らないチケットを知人から譲っていただけたので久々に阪神戦以外の野球を見に行きました。東京ドーム(巨大卵)で行われていたプロ野球アジアシリーズの決勝戦です。虎風のお仲間さんと一緒に行ったのは「バルコニーシート」です。3塁側の「ジュニアスイートロイヤル」です。普段は年間指定エリアでキャンセル待ちの状態、つまり座りたくても座れない場所です。通称1階席と通称2階席の間にあります(ドーム構造的には3階になる)しかも最前列です。ロッテは一応1塁側になるんだけど、どうせ普段の甲子園の阪神ファンのごとく両方ロッテファンで埋まるだろうということで。(結果的に僕にとってはこれで大正解だった)

5時集合ではあったけど、せっかくめったに行かない席なら少し早めに行こうと思って15分ほど早く皆さんと合流。33ゲートという普段使わない場所から巨大卵に入場する。するとどうだろう。中の廊下はじゅうたんが敷いてあり壁には往年の名選手のサインやバットなどが陳列されており、何よりも人が少ないから静か!「異世界にきた」気分です。売店もあるんだけど実に落ち着いている。外野で応援することが多いもんで、いきなり先制パンチを食らった気分です。廊下には机とソファーも置いてあり、いつでもくつろげるようになっている。座るの忘れたけど。

スタンドのほうに入ってみる。最前列はバルコニーシートでもかなり内野のほうで韓国応援団がすぐ目の前(眼下)にいました。外野はロッテファンばかりでしたからね。でも内野にも結構韓国のファンがいましたよ。ロッテファンも混ざってましたが。座席のほうも内野のS指定よりも豪華でドリンクホルダーと小物入れようの網がついてました。4人で見に行ったんだけど席は4つごとに区切られており苦労して通路に出るなんていう状況はまったくなし。右上に目をやるとモニター用のテレビもすえつけられている。「ここが東京ドームか?」と本当に思ってしまいました。これで3000円なら安いわな。最前列で視界をさえぎるものもないし。

オープニングセレモニーのフラッグダンスや張本(カツのおっさん)の始球式などを経ていよいよ試合開始です。目の前で韓国の応援も始まる。結構みんな頑張って応援してますが・・・何よりも気になるのは・・・応援しきってるネクタイ姿のおっちゃんと4人のチアガール!今回は内野でもエキサイトシートの後ろあたりに応援仕切り用のエリアが用意され、そこであれやこれやと応援指揮してました。日本の応援に比べると不恰好に見えるのは見えるんですがチアガールが色っぽいのです!たまに試合を忘れて見とれてしまうほどでした(爆)隣に座ってた広島ファン阪神ファンの人は「鯉組より若くて動きがいい」といってました。

初回送りバントの失敗で先制機を逸した韓国サムスンライオンズ。変わって1回裏・・・ライトもレフトもぎっしり埋め尽くされたロッテファンから、すごい大声援が。レフトには応援を仕切る人がおらず、ライトから応援が始まりレフトと内野に応援が波状に広がっていく感じでした。2階席でもみんな立ってます。一緒に行ったロッテファン兼阪神ファンの人はロッテのユニを着ながら大馬鹿地蔵してましたが、バルコニーシートはとてもとても立って野球を見るような雰囲気ではないのです。じっくりと野球とねーちゃんを見る場所です・・・あれ?ちと違うか。

フランコの応援になると恒例のジャンプ応援が始まる。まじで地鳴りがしましたで・・・しかもバルコニーシートは2階席の下にあるんで、上からもドシンドシンとすごい振動が。怖さすら感じました。(でも回を追うごとにその振動も少なくなってきてた・・・やはりロッテファンもスタミナ切れるんかなぁ)でも声は相変わらずすごい。きっと普段本拠地にしている巨人の応援団すらもなし得なかった大声援です。声でリード役のトランペットはほとんどかき消されてます。しかしメガホンとか使わないせいか太鼓の音は通っているらしく、致命的な応援のずれはありませんでした。球場全体がまさに「ロッテワールド」でしたね。

試合はロッテが先制するも、サムスンもチャンスを作りながら同点に追いつき、3塁側も数は少ないながら盛り上がってました。リードしてるチアガールが何やら紙を持っている。「アンタ!」と日本語で書いてある。アンタって誰や!これが韓国の応援スタイルなのか!?と思ったら・・・アンダ・・・安打でした。ヒットといわないのね・・・ドドドン!アンダ!ドドドン!アンダ!っていってました。韓国の応援の人もロッテの応援のときに手拍子とかしてました。なんかその場の雰囲気を楽しんでるな〜って印象でした。特にイスンヨプが打席に立つとみんな親しみを持って拍手していたような感じを受けました。そして試合の合間にはチアガールが踊り、それに目の前のお兄さんたちが興奮してたり。さっきも書いたんだけどせくすぃなんですよ。特に腰使いが・・・なんかジジクサイ書き方したけどほんとです。

試合は皆さんご存知の通りロッテが勝ちました。最終回に2点返し盛り上がるも(恒例のコバマサワールドという話もあるが)最後はロッテの貫録勝ちでしたね。効率的に得点を重ねた、その勝負強さと集中力は文句なしのアジア1だと思います。日本シリーズで完敗した我がタイガースファンも納得の勝ちっぷりだったでしょう。素直におめでとう!です。交流戦元年、アジアシリーズ元年、ファンと選手と球団一体で勝ち取った栄冠ですね。韓国サムスンはロッテを上回るアンダ(笑)を放ち、投手陣も都合15奪三振と大いにアピールする部分はあったものの、攻撃の詰めの甘さは歴然としてましたね。でも来年以降がまた楽しみ。来年はぜひ阪神と雌雄を決したい!

ちなみにYGマークのグッズショップもロッテグッズがぎっしりの店内に変わっていたり(YGマークが実に寂しげに見えた)、別の他球団グッズを売ってた場所も巨人の売り場には誰も人がいなくて阪神の売り場には結構人がいたり。巨人しっかりせいよ!って敵ながら思ってしまいました。高校野球甲子園球場を明け渡すタイガースとはなんとなく事情が違うしな・・・あと、今回のロッテの応援を見て、阪神ファンと巨人ファンは大いに感じるものがあったんじゃないかと思います。これについてはまた別の機会にかければいいと思いますが、ライトもレフとも阪神ファンで埋め尽くされた東京ドームって一度見てみたかったなって、すごくうらやましい気持ちもありました。

とにもかくにも、バルコニーシートの最前列は最高♪いつもと違う感覚で野球を楽しめた。チケット譲ってくださった方には感謝の気持ちでいっぱいです。そして一緒に観戦してくれた皆様、お疲れ様でした。来年はこのアジアシリーズに「応援しに」きたいですね。でも来年も日本でやるの??