くえすの音楽箱 Audiostock出張所

15年前は別のこと書いてたけど、今は自分の楽曲の紹介ページです。

虎風関西祝勝会&阪神優勝パレード

quess2005-11-06

今年最後の関西遠征となりました。前々から行くと決めていた、阪神タイガースの優勝御堂筋パレード。2年前も行って感動したので今回も行くぞ、と。前回は雨だった。今年は・・・??

・・・の前に、パレード前日にあわせて僕の運営するサイトの常連さんが祝勝会オフを企画してくれました。まずはそちらに参加するべく2時半に新大阪に到着。さっそく出迎えていただけました。荷物が多かったし、梅田の地下はややこしいので、本当に助かりました。3時からお店に入れる状態で、4時から開始というのに、もう3時にはたくさんの仲間が集まっていました。

みんなとくっちゃべったりこの間テレビに映った「歌笑」のDVDを見ながら、あっという間に4時。乾杯の音頭のあと喋りながらビンゴゲームで盛り上がる。かなりの賞品が集まっており大盛況でした。僕の目の前にいた某高校生さんは最初から穴いっぱいあいてたのに最後までビンゴしませんでしたが(笑)僕もマフラータオルなどいただきました。

その後録音をかねてみんなで六甲おろしや応援歌を歌ったけど、音響の想定外のハプニングがあり失敗・・・でも、それを抜きにしてもみんなで歌いました。そういうしていたらあっという間にお時間。料理がいっぱい余っちゃった。とってもおいしかったのにもったいなかったなーまじでタッパー持ってこればよかったと思った。次回への反省材料としましょう(嘘)最後には関西の常連さんから心づくしをいただきました。本当にありがとうございました・・・みんなの気持ちが本当に嬉しい祝勝会でした。時間をかけて一生懸命企画してくれた幹事の皆さんに心から御礼を言いたいです。

名残惜しくも祝勝会の会場を出た後は梅田の自分で焼けるたこ焼き屋さんへ。以前このブログでも書いたお店です。こちらも手際よく予約を取っていただいて大人数でなだれ込む。やかましいお客ですみませんでした(苦笑)でも店員さんちょっと手際悪かったな・・・鉄板の火消してそのまんまにされてリカバリに手間取ったり、飲み物大量に持ってきたのにものの見事に全部違うもの入れてきたり。それでもこれまた時間はあっという間に過ぎ去っていきました。

たこ焼き屋さんを出てそのまま御堂筋を南下、一路明日のパレードのために大阪市役所周辺に向かう。すでに警官と徹夜組がすごい人数だ。幸い同行したお仲間さんのおかげでいい場所を確保できました。今回の一連の遠征、関西の皆さんの手際のよさに本当に助けられ、そして感動しました。何人かの現地寝袋組、ホテル宿泊組にわかれ、明日5時の再開を約束して散会。散会したのち僕はコンビニでカッパと明日の朝食用の食料を調達。天気予報があんまり芳しくなかったし、当日の朝は身動きできる余裕もなさそうだと察知して前夜のうちに行動。一旦もとの場所に戻り食材を徹夜組に渡す。これくらいのことしかできることが思いつかなかったので・・・

宿はパレード観覧場所からも見える、徒歩5分くらいの場所を確保。部屋に戻るとそそくさと就寝・・・4時半にモーニングメールをお願いして、おやすみなさい・・・

・・・メールの着信音で起きた。4時40分だった。関東から送ってもらったメール。パレードに参加しないのにわざわざ早起きしてくれました。気遣いが嬉しかった。男の身支度なんてちょちょいのちょい。5時には現地に舞い戻りました。まだ夜も明けていない、くらーい時間帯でしたが、やはり警備員は徹夜でうろうろしてました。行くとピカチュー3人娘はもう起きてました。

5時過ぎに続々と仲間が集結。みんな頑張って早起きしてきてます。始発の淀屋橋駅を見に行ってみる。数人のお客さんがダッシュで改札口を出て行ったものの、結構落ち着いた出足だ。しかしすでにポツポツと小雨が落ちてきてました。多く荷物を持ってきている人がいたけど、パレードの時間帯は大混乱も予想されたので僕の宿泊部屋に大きな荷物を預けることを提案。数人とともにホテルに戻る。結果的にはこれがのちのち大正解となる。

6時を過ぎるとさすがに人が増えてきたが、僕たちのエリアは仲間でがっちりキープ。今のうちに朝飯を済ませる。7時前には警備員も大増員。1mおきに1人くらいの割合ですごく物々しい・・・と思いきや、僕たちの周りはそうでもなかった。ギャグの分かる警備員だったんで意外と和気藹々。柵の設置なども滞りなく行われるが、和気藹々の中にも仲間のエリアの確保のため虎視眈々と前進を狙うメンバーたち(笑)パレード3時間半前からもう立ち状態で状況の変化に即応できるように待機。

最前列の柵が固定されると、どどっと僕たちのメンバーも最前列をキープ。しかし、もうほぼ身動き取れない状況だ。座って待てるように折りたたみいすも持っていったがもう役に立たない。小ぶりだった雨は見事に本降りに。空を見ては「少しはやんできたんじゃない?」なんて言いながらたいして状況が変わってなかったり(爆)そんな中でも仲間や警備員と話しながら時間の経過を待つ。警備員も大変だよね・・・うちら以上に身動き取れないんだから。

8時半を過ぎるといよいよ御堂筋自体が交通規制で通行止めになった。とはいってもまだ2時間もある・・・まぁ、しんどいんだけどパレードの楽しさってこの待ち時間だったりもする。9時を過ぎると各メディアの取材陣が続々と訪れる。ピカチュー3人娘と「夢をありがとう」のプラカードを持った仲間が次々とカメラに収まる。僕も便乗してたまに収まる(爆)後の関西のニュースやスポーツ番組ではほぼすべての局で僕たちの仲間は登場したらしい。上空にはこれまた取材用と思われるヘリコプターが巡回。それっぽい雰囲気になってきた。

9時半。雨は一向にやまない。セレモニーのリハーサルやブラスバンド演奏などで気を紛らわす。気がつけば後ろにはかなりの人だかりができていた。ただ2年前に比べると思ったほどではなかった。この原因についてはいろいろあると思うが多くは語らないことにしよう。ただこの悪天候が客足を鈍らせたことだけは間違いないです。2年前はまだ普通に家を出て向かう時間帯には雨降ってなかったし。

やっと、やっとセレモニーの時間に。岡田監督、スピーチ。なんか1年でずいぶんうまくなったねー。今回も雨ですが日本一になったら晴天の下でパレードを、ですって。ほんと、そうしてほしい。そのときはまたみんなで来るで!そして10時半、いよいよパレードの開始です。

・・・パレード自体は実は、あっという間でした。2年前は目の前で各フロートが運よく止まってくれたのですが今回はスタート地点からあまり離れてないこともあって、ノンストップ。しかも若干速度が速い。3号車にいたっては遅れ気味と思ったのかスピードをあげている。もうちょっとゆっくり走ってくれぇぇ。しかし、それでもさすがは最前列。選手の表情なども本当によく見えました。おめでとうの言葉もかけられたと思う。プラカード・ピカチュー3人娘・なぜか広島金本ユニの軍団も選手たちに大いにアピールできていたようです。カメラ撮影隊もいい写真をずいぶん撮れたみたい。僕は携帯でショボショボでしたけど・・・

パレードも過ぎ去り、そのまま追いかける人、交通規制の中帰る方向に向かう人と人がばらける。僕たち仲間はみんなで記念撮影をして場所取りをがんばってくれた人と警備員の労をねぎらいました。近くにいた警備員とも握手。「また来年会いましょう!」こんな親近感感じる警備員初めてや・・・本当は僕たちと同じ方向向いてパレード楽しみたかったのかもね。

その後ホテルに戻り、朝方預けた荷物を回収。予想通りの人ごみと予想以上の雨を見事によけて大いに助かったかなと思います。そのままホテルをチェックアウト。ほとんど素泊まり状態でした。でもきちんと4時間寝れたのは大きかったな。

雨も降ってるし人も多いということで電車で梅田に移動。しかし交通の混乱は予想したほどでもなくすんなり電車に乗れました。梅田では17人でまったりと昼飯、その後は徐々に解散。僕は恒例のいか焼きを買ってから新幹線で関西を離れました。見送りしてくれたお2人にも感謝。疲れていただろうに・・・

新幹線の中ではよく寝れました(笑)東京についてから少し買い物をして家についたのは午後7時。やっぱり関東も雨でした・・・立ちっ放しだったので足腰が痛かったです。というわけでお風呂でモミモミしてました。帰宅すると皆さん「メディアチェック」に余念がない。虎バンでは僕たちの仲間がほぼみんな映ったそうです。僕もNHKのスポーツニュースでちらっと映ったのをみました。常連同士で分担して録画チェックを確認、早めに寝ました・・・

疲れたけど楽しい土日でした。本当に皆さんにお世話になりました。関西のほとんどの皆さんとは来年までお会いできませんが、ネットの上ではいつでも会えます。そして次会えるときを楽しみにしています。素敵な仲間の皆さんに、感謝!