くえすの音楽箱 Audiostock出張所

15年前は別のこと書いてたけど、今は自分の楽曲の紹介ページです。

日光小旅行&好きやねん大阪@日テレ

quess2005-10-24

いやはや・・・日本シリーズ阪神ファンにとっては厳しいスタートになりましたね。現地で応援されていた皆さん本当にお疲れ様でしたm(__)m僕はといえば高校時代の友人とその友人の知人の皆さんと土日と栃木県に泊まりに行ってました。紅葉を見るのと友人の付き合いで自転車レースを見るためです。

いつもお世話になっている友人に朝7時すぎに家まで迎えに着ていただき、そのほかのみんなと久喜駅で合流。昼前には日光周辺まで到着。しかし天気はあいにく雨が降ったりやんだりでした。そんな中でもいろは坂はかなり混んでいました。途中の明智平売店でご当地限定のお菓子(カール・ポポロンエリーゼ)を買い、中禅寺湖・戦場ヶ原を通過し湯湖(湯元温泉)へ。

もう2時半を過ぎていたので飯を食おうということになったのだが、夜は食い放題なのであまり派手に食べられない。しかし、そんなことを言う前に店という店が満員でなかなか店が見つからない。一番空いてた(というかなぜか客がほとんどいなかった)お店はそばとうどんが1種類ずつしかなかった。相当期待できなかったが食べてみるとうまかった!けんちんうどん、750円。足湯のすぐ近くにあるお店でした。ちなみに足湯は超満員でこちらも断念。夕方6時半の夕食の時間がいつの間にか迫っていたので温泉も断念(苦笑)でも紅葉は綺麗でしたよ〜〜途中で寄った竜頭の滝の紅葉の写真を載せてみました。

今回泊まったのはペンション風の場所でした。宿探しは友人に任せていたのですがドアを開けるなり普通の家っぽい玄関でいい感じです。料理は食い放題というからバイキングみたいなのかなって思ってたんだけどメインのステーキは1枚1枚焼いてくれました。しかもうまい。ガーリックバターの味付けが絶品!他の料理もおいしかったです。

夕食後は日本シリーズをテレビで見ながら談笑。しかし試合は惨敗・・・しかも濃霧コールド。現地で観戦していた人には気の毒すぎる結果でした。その後は踊る大走査線を見ながらまったりと過ごす。風呂を上がってその後も友人の人生相談に付き合っていたら朝4時になっていました・・・外ではずっと雷雨でした。もっと標高の高いところでは初雪が降ったようで。

朝は8時前に宿をチェックアウトする。実は朝食バイキングが朝8時からだったんだけど時間が間に合わずキャンセル。夕食がおいしかっただけに食べてみたい気もしたけど残念。ごめんねマスター他の皆さん。ちなみにその宿「YAMAの家」というところです。すごーく無理すれば東武日光駅から歩いていけるかも。車で行ったほうが絶対にいいが・・・じゃらんとかで予約できるはず。とてもいい宿でした。

宿を早めに出て向かった先は自転車レース「ジャパンカップ」の会場。会場周辺には駐車場があるのだがそこからメイン会場まで相当歩いた。十分これは山登りである。しかも自転車レースは公道を使うため交通規制がしかれてしまう。スタート地点にはレース開始30分前くらいについたがすでに自転車愛好家の皆さんがたくさん集まっていた。山歩きは想定していなくて相当荷物を持っていたのでちょっとつらかった。しかし一番の見学スポットはコース中にある山の山頂なのでさらに2キロ以上(標高差150メートルくらいだったかな)を歩かなければいけない。

レースは約14キロあるコースを11周(厳密には少し違うが)する。全部で151キロの距離で争われる。ジャパンカップは日本では最大規模の自転車レースらしい。最大勾配14度のコースはアップダウンが激しい難易度の高いものです。実際歩いてても大変だった。こんな場所11回も自転車で上り下りするの大変やな〜って思いました。

このコースは毎年使われているらしく、道路にはスプレー?で書いた選手への応援メッセージや名前などがいたるところに書かれていました。そして選手が来るたびにシャッターチャンスを逃すまいとカメラや携帯を手にする人、声援を送る人で盛り上がる。そして選手がいなくなると見学スポットを変えるために移動する人、選手と同じように&移動するために自転車に乗ってみる人などが道路を埋め尽くす。レースはすごく白熱していたようで1周ごとに最初に走ってくる人が違う。しかも最後のほうになるとスタミナを温存していた選手もスピードを上げてくる。でも声援はどんな順位の選手にも等しく行われ、とても暖かい雰囲気でした。

途中友人の1人が救護室のお世話になるトラブルもあったけど、レース自体は無事に終了。救護室のおねーちゃんかわいかったな・・・会場を後にする途中公道をさっきレースに出ていた選手がなんと走っているではないですか。そのまま宿まで自転車で行くのかな?気がついて声をかけたら自転車に乗りながらおしりを振ったり手をあげたり気さくにしてくれました。そんな場面に2回も遭遇できた。

その後は宇都宮に移動しました。宇都宮といえば餃子。「宇都宮餃子館」なる餃子専門店に入る。こんな広々とした餃子専門の店は初めてだ。味も結構種類があっておいしかった!JRの宇都宮駅からすぐのところにあります。駅で帰る方向の違う知人たちとお別れ。その後は車の中でまた日本シリーズを見ながら家に向かう。試合はまたまた劣勢・・・そんな中、以前書いた「テレビデビュー」の番組が始まる。放送を見てみると・・・ばっちり映ってるじゃないですか〜〜これは恥ずかしい(爆)しかしいい思い出になりました。一緒に収録に行った仲間もほとんど映ってました。そうこうしているうちに帰宅。運転がんばってくれたIさんとAr-さんありがとう。

帰った後は早めに寝ちゃいました。いっぱい歩いたしね。そういえば自転車レースの会場から駐車場に帰る途中「こっちが近道ですよ」って言われた道?は田んぼと畑の横っちょでほぼ人間が通行する場所ではなかったな・・・でもサイクリングも結構面白そうですね。思ってた以上に楽しくて(野球の結果以外は)充実した土日でした。

さて明日からはタイガース怒涛の4連勝で日本一!といきたいところです・・・