くえすの音楽箱 Audiostock出張所

15年前は別のこと書いてたけど、今は自分の楽曲の紹介ページです。

テレビデビュー(笑)

今年は野球中継で何度か映ったのですが・・・番組の中で「意図的に」映るのは今回が初めてになると思います。。昨日の話しですが、テレビ番組の収録に参加する機会に恵まれました。

つい数日前、とある方から「テレビ番組のエキストラ出演」の協力依頼のメールをいただきました。歌番組のエキストラらしいのだが収録が平日の昼間ということもあり人手が足りないらしい。かくいう僕も当然仕事中なのだが「医者に行く」ということにして参加することにした・・・

『おはようございます!12日、日テレ、13時〜松村氏が歌番組で「すきやねん大阪」を歌います!私たちは松村氏の後ろで盛り上げる役割になります!12日は平日の午後ということで参加者が非常に少なくなりそうです!そこで数多くの阪神ファンの方に声をかけていただきたいのです』

と、こんな感じのメールだったので道連れに観戦仲間を3人連れて、4人で行くことにしました。松村氏というのは阪神ファンで有名な松村邦洋さんのことである。ひとまず少しだけ集合時間に遅れたが無事「医者」に向かうべく会社からの脱出に成功。もちろん無断外出ではありません・・・

日テレということで集合は新橋駅の汐留口。参加者が少なくなりそう・・・なんていってた割には結構人がいるではないか。球場で会ったことのある人もいました。観戦仲間も無事合流。何度か待たされたのち「入構カード」をいただいて日テレタワーに突入!待ってるうちに「朝飯」食べればよかったんだけど食べそびれる。おかげで収録中、その後の仕事中もずっと腹が減ったままでつらかったです(苦笑)

まずは32階までエレベーターで。リハーサル室・・・ではないけど少し広めの1室に通される。とりあえず窓から外をのぞく。都内が一望できる。おのぼりさんのごとく感動する。部屋の片隅には「飛行機&新幹線機内撮影セット」らしきものも発見!あぁテレビ局なんだな〜とか思ってまた感動する。感動もつかの間、ちょっと怖そうな?お姉ちゃんが入ってきた。「はい!今から振り付け教えます。全員しっかりと、覚えてくださいね!」「え〜〜〜!?」聞いてないぞ〜盛り上げるって騒ぐだけじゃないのかよ〜〜

問答無用でダンス指導の開始です。覚えられない。普段運動不足だから身体がついてこない。それでもやらねばならない。3,4回教わったところで「はい!では最後に1回通してやってみましょう!」え〜!もう最後なの!?もたもた・・・

つつがなく最後の練習も終わるとスタッフらしき男の人の声。「では歌の収録をしますが、歌いたい方10名ほど、こちらにおいでください」「はい!!」即立候補。踊りのことはもう忘れた(爆)僕の観戦仲間も一緒になってレコーディングの部屋へ。中には松村さん他みなさん待機していました。メインボーカルのマイクの後ろにサブのマイクが4本。そう、このマイクは僕たちのためにある・・・・

僕たちは歌の途中に挿入されている六甲おろしを歌う役目。何度かリハーサルしてみる。せめて声で目立たなくてはと思い、真ん中のポジションを譲らない(爆)リハーサル1度歌い終えてスタッフらしき人が一言。「プロみたいにうまい人がいますねぇ・・・」ぼ、僕のことですかぁ〜?舞い上がってみる(笑)「まるで軍歌みたいに歌いますねぇ・・・」い、いや。僕は蚊の鳴くような声で気合入れて歌ってるだけです・・・

無事本番録りも終了。ミキシングされたデータを聞かせていただくと・・・うむ。いい感じで僕の声が聞こえております・・・。ちなみにリハ・本番で何度か歌が流れてる間もこそこそとダンスの練習・・・

次は広いところにでて画面録り。ここは一般の人も行き来する場所のため「場違いな阪神ファンの群れ」を見かけた人たちが立ち止まり、ちょっとした人だかりになりました。リハでダンスを踊ってみる。やはり身体がついてこない。僕の秘密道具「ポンポン」で大いにごまかす。ちなみに場所はエキストラの中では一番前・・・できないくせに目立ってみようと(爆)すると本番テイク1回目、僕の目の前にどど〜んとカメラマンが!!このテイクがもし採用されたら全国のブラウン管に僕の顔のドアップが出るはずなのですが、ポンポン持ったおじさんが映っては全国のテレビがぶっ壊れるだろうからまずボツでしょう・・・(笑)もちろんまわりはうまく踊れてるのに僕だけ全然踊れません。勝手にやってます。ダンス指導のねーちゃんの目線が怖かった〜〜絶対僕のこと睨んでたと思う・・・ごめんね。だってできないんだもん^^;

本番テイクを3回撮り、最後にジェット風船を飛ばすシーンを収録して「はい!OKです!皆さんお疲れ様でした〜!」のスタッフの声で無事終了!松村さんや皆さんとも握手しました。そしてギャラ1000円をいただき、そそくさと会社へ戻ったのでした・・・会社に戻ったときにはもう16時過ぎ。えらく時間のかかる「医者」にいったものだ・・・

でも、楽しかったですよ〜慣れない踊りをしたもんで今日は筋肉痛ですが。番組は日本シリーズの対戦相手によるのですが、もしロッテがプレーオフで優勝した場合は日テレ(よみうりテレビ)系列で午後8時台に放送される『歌笑HOT HIT 10』という番組で放送される予定です。ダイエーパリーグで優勝した場合は野球中継の放映権の関係で前後する場合があるそうです。
仕上がりの映像がどうなっているのか、今からちょっとドキドキものです・・・