くえすの音楽箱 Audiostock出張所

15年前は別のこと書いてたけど、今は自分の楽曲の紹介ページです。

甲子園遠征

quess2005-08-30

今月は球場にずいぶん行ったなぁ・・・10試合観戦。●○●●○●○○○○で、最後4連勝で勝ち越しとなりました。夏ばても自覚するほどだったし、家族にも呆れられるくらいだったけど「今年はそういう年!」と勝手に決めたので、これでいいのだ。
しかし、最後の8/27,28に関しては会社の引越しを途中で抜けての甲子園遠征だったので、疲れたのといろんな感情の錯綜があったな。会社の引越しの件についてはまた改めて書くとして、今回は関西遠征について書いてみようと思います。(というか書くネタだけはいろいろできた)

会社の引越し、当初の予定では1週間先だったんだけど、諸々の事情でずれてしまって野球観戦の日に重なってしまいました。しかし、今回見に行くのは甲子園のライトスタンドの応援するにはもってこいの条件の座席だったので、すごーくすごーく無理をして会社の引越しを途中で抜けさせてもらって2泊3日の遠征としました。月曜日の始発の新幹線で帰ってきてそのまま出勤という強行スケジュールです。(といっても、無理に日曜日の深夜に家に帰るよりもこっちのほうが疲れないと思ったので)

午前中旧オフィスの引き上げに立会い、新オフィスで荷物搬入を手伝ったあと新幹線で新大阪に向かう。夕方に関西に到着し、まずは梅田のホテルにチェックイン。そそくさと着替えて甲子園球場に向かう。試合は快勝!我等が金本は2本のアーチ。たくさんの皆さんとも会えたし、試合後球場のすぐ近くの飲み屋では周りが全員阪神ファンの中逆境の中を強く生き抜く小久保ファンと出会い、なかなか面白い体験をした。その日は疲れていたのであまり夜更かしもせずに宿に帰ってさっさと寝ちゃいました。

翌朝、ノドが痛い。前日からあまり体調がよくなかったんだけど、ノドもあまり回復してないようです。それでも宿をチェックアウトしてまずは知人の応援用ユニホームのカスタマイズのため阪神百貨店、そして甲子園方面に向かう。球場近くの「ジョイ」という店で知人のユニにアイロンプリントを入れてもらう。知人は女性なんだけど関東では女性用のユニがほとんど売ってない(ジュニアサイズ着てる人もいるし)そこでビジターのMサイズユニに藤川球児の背番号・名前を入れてもらう。しめて3600+4000で7600円でした。

その後ショップアルプスに立ち寄り「ラッキーぼんぼん」などを購入。早い話がチアガールとかが使ってるボンボンです。でも黄色と黒で変な色です。1個370円だったので2個衝動買い。昼飯は梅田でみんなで食べる約束をしてたので一旦梅田に戻りました。

みんなと昼飯を食べる前にまずは、僕的定番「阪神のいか焼き」を食べる。これを食べないと大阪に来た気がしません(笑)今回は8月いっぱいまで限定で売っていた「イカスミいか焼き」も食べてみる。なかなかおいしいが1枚で十分といった感じ。1日300枚の限定販売なので気になる方はチェックしてみてください。でもやはりいか焼きはノーマルが一番や!そうこうしてるうちに昼飯な皆さんと合流。

今回はサイトの常連さんのお勧めもあって丸ビルの地下にある「蛸之徹」というお店にいく。ここは自分でたこ焼きを焼いて楽しむお店です。僕自身たこ焼きを焼いたことなかったんだけど・・・慣れてくるとこれが楽しい!無意味に焼きたくなる(爆)ビールとかサワー飲みながら話もいろいろ盛り上がって、あっという間に3時間くらい経過・・・ここはお勧めです。ちなみに有名人も結構きてるらしくあややとかのサイン飾ってありました。思わず焼いてる様子を撮影してみた。またみんなで来てみたいと思いましたよ〜〜ノドの痛みもいつの間にか消えてました。

思いのほか時間をたこ焼きに費やしてしまった。一旦皆さんと別れた後宿に戻ってチェックイン。その後荷物を減らして再び甲子園に行きました。ラッキーぼんぼんも持って行きました。昨日もいい席だったけど今日もいい席!試合もまたまた快勝!応援バットでの応援が一番だけどボンボン(ポンポン?)もいいですねぇ。チアガールみたいに色気がなくて申し訳ないが(笑)

試合後はまたまた甲子園球場からすぐのお店で軽く祝勝会。「シミズ」というお店なんだけどここは古い選手のバットとかヘルメットとか写真とかがたくさんあって本当に穴場のようなお店ですね。そこには「初めてライトスタンドで赤い星のプラカードを掲げたおじさん」とも対面できました。もちろん今も現役。お話して握手してきましたよ。

皆さんと名残惜しくも散会したあとは、すぐ寝ました。なぜかというと冒頭にも書いたけど朝1番の新幹線で東京に帰らないといけないからです。5時には起きようと思って寝たつもりだったんだけど寝坊したらまずいとずっと思っていたら1時間おきくらいに目が覚めちゃいました・・・おかげさまで寝坊しなかったし新幹線の中ではよく眠れましたが。。始発の新幹線、利用者いっぱいいるんですね。びっくりしました。特に京都から乗ってくる人が多い。僕の隣に座ってた人は車内でノーパソでメールチェックしたりしていかにも新幹線通勤な人でした。僕も新幹線通勤だけどなぜか阪神の応援バット持ってます。実に場違いです(苦笑)でも新幹線の車窓から見る朝日はちょっと感動的でした・・・

そして無事に9時には出社しました。遠征のときはいつもいつも思うんだけど、今回も本当にたくさんの皆さんにお会いできて、そして楽しい思い出を作ることができました。本当に感謝です。これでも相当端折って書いたんだけど・・・ライトスタンドに関する雑感は、またの機会にかけたらと思います。
何はともあれ、試合も勝ったし最高の遠征でした^^