くえすの音楽箱 Audiostock出張所

15年前は別のこと書いてたけど、今は自分の楽曲の紹介ページです。

日帰り群馬

quess2005-08-17

まずは前回以前のブログ、花火とメニュー固定こだわりへのコメントありがとうございました^^そうだよねぇ。花火とか花見とか、その季節にしかできないイベントっていうのは貴重な感じがするよね。そして歳を取るほどに深みを感じるってのも、よく分かります。
そして暑かったり寒かったりと四季の変化を感じられる日本に住んでることを幸せに想います。

さて、今回の本題。
昨日、高校時代の友人3人で、群馬まで日帰りドライブに行ってきました。1人は今でもたまにあう近所の友達で、もう1人は小学校時代からの付き合いで今は島根大学助教授をしてえらーくなってしまった友達。帰省のついでと、とある理由があって群馬県へのドライブとなりました。

朝7時すぎに家を出て、途中高坂SAで休憩を挟んでまずはメインの目的地である富岡市の「群馬県立自然史博物館」へ。この場所は会社の仕事の関係で僕も何度かきています。しかし正面玄関からきちんと入るのは初めて(笑)なんでここに来たかというと前述のえらーい友達(実態はビール飲み?)が特別展示の協力者として名を連ねているからである。タダ券を持ってきてくれたのでタダで入る。常設展示と特別展示をたっぷり3時間近くかけて見学した。

常設展示エリアは今でも僕の会社でランプメンテを年2回行っている。だから図面も頭の中に入ってるし何度も展示物は見てるんだけど、お客さんとしてじっくり見るのは初めて。やはり照明器具が気になる(笑)一通り見た後特別展示である「パレオが見ていた大海原 化石から探る太古の群馬」を見る。化石とそれに対する説明が展示されてるんだけど、よくこんな綺麗に昔のカメとかサメとか残ってるよな〜って不思議な感覚になってました。なかなか面白かったですよ。えらーい友達は博物館内でスタッフの方と談笑してた。業界話?でもりあがってたやうです。しかし、こんなことをしてる間に外ではでかい地震が起きていたらしい。全然気がつかなかったな・・・

展示をじっくり見た後は博物館敷地内のレストランで昼ごはん。「恐竜カレー」が名物らしく、食べる。これもなかなかうまい。子供から大人までおいしくいただける。会社のお土産には「恐竜サブレ」を購入。

その後車で数分のところにある「磯部温泉」へ。「恵みの湯」という場所で3人でのんびりと湯につかる。かなりぬるぬるな水質で、適度にぬるく、長風呂に最適。肩こりがちょっとひどかったのでくっちゃべり風呂に入ってたらあっという間に1時間。風呂上りの瓶詰めのコーヒー牛乳を楽しんで一休みしてから、今度は横川の「おぎのや」の「峠の釜飯」を食べに行く。

横川の釜飯は昔は駅弁だったのだが、駅が廃止されてからも地元では人気の食べ物。高速道路の横川インターでも食べられるが今回は本店の「おぎのや」に行く。何度か食べているのだがやはりうまい。なめこ汁がよくあう。しかしそれ以上に今回びっくりな新発見は「峠の釜アイス」なるものが売っていたことである!前からあったのかもしれないが僕は初めて見た。実はおなかいっぱいだったけど買ってみる。釜飯のように小さい釜にアイスが入っている。あけてみてびっくり!釜飯とそっくりのデコレーションなのです。思わず写真撮影・・・味もとてもおいしかったです。ちなみに釜飯、釜アイスともども釜は持ち帰りできます。うちにはおぎのやの釜、もう3つか4つあるんだけど、またもらってきてしまった。今回は小さくてかわいい釜も仲間入りです^^

もう夕方のいい時間になってしまったので、巨人戦をテレビで見ながら岐路につく。思ったほど混んでなくて予想より早めについたので、地元でバッティングセンター行って、バーミヤンで軽くご飯食べて、家まで車で送ってもらいました。頑張って運転してくれた近所の友達くん、毎度毎度本当にお疲れ様、そしてありがとうね。巨人勝ってよかったね。僕も今日ばかりは嬉しいぞ。うむ。(中日が負けたから)

朝から晩までの日帰りスケジュールだったけど、楽しくておなかいっぱいのミニ旅行でしたよ〜。今日少し疲れ残っちゃってるけどね。ちなみに今夜は仕事終わった後同じく高校時代の、当時の部活の同期3人組の恒例の飲み。2人とも頭いいんだなぁ、これがまた。今は名古屋と神戸でそれぞれがんばってるんだが。帰省のタイミングがあったらしく飲み会です。
こうして誘ってもらえる仲間がいるってことは、本当にありがたいことだね。