くえすの音楽箱 Audiostock出張所

15年前は別のこと書いてたけど、今は自分の楽曲の紹介ページです。

ナゴヤドーム日帰りツアー(後編)

続きはま〜だ?と急かしてくれたり、第何幕まであるの?と期待してくれたり、どうもありがとうございます。たぶん後編で終わりだと思いますが・・・続きです。

名古屋駅には待ち合わせ時間に少し遅れて到着。今回は先週も横浜で会った福井のお兄さんと・出屋敷の熱いお方(少し違うけど)と合流。そして3週間連続週末を共にする三重の方にお迎えいただきました。そう、目の前にはかの有名な「大名古屋びるぢんぐ」です。今回は三重の方のかわいい2人のお子さんも一緒です。車でナゴドに出発!

ドームへ行く途中、相撲ののぼりが見えた。名古屋場所今日からなんだな〜とかいう話をしたり、前編にも書いたトラブルの話をしたりしてたらナゴドに到着。駐車場に車をとめていよいよナゴドに入場であります。まず最初の印象は・・・「お。綺麗じゃん」

甲子園よりはもちろんですが(失礼!)関東の球場よりも全然綺麗。清潔感のある球場でした。いよいよゲートからスタンドに入る。この瞬間はすごい緊張感ですなぁ・・・入ってまず最初の印象・・・「思ったより広いじゃん」

チケットには2階席と書いてあったので上に向かおうと思ったら出屋敷のお方が「前だよ」え?そうなの?といいながら席を探してたら・・・あららっ。なんと前から2列目で、しかも応援団エリアの隣ではないですか。「ビジターエリア」でもない「2階」ということでそんなに期待してなかったのに、いきなり感激であります。

まずはビールで乾杯。するとナゴヤドームの常連さんでいつも僕のサイトを見てくださっているという方が声をかけにきてくれました。談笑してると某応援団さんも後ろからやってきてくださいました。初めての場所にきたのにこうしてお話できる方がいるというのは本当にありがたいことです。話をしているとあっという間に試合開始の時間に。応援団の隣で盛り上がりたいんやっ!

・・・といいたいが、前編でも書いたとおり、なぜか首が痛い。ついでにちょっとだるい。声を出しても身体にいまいち共鳴しない。今年の観戦で一番つらい体調だ。それでも頑張る。のどはビールでごまかすつもりでいく。試合は引き締まった投手戦の展開です。スペンサーがタイムリーヒットだ。1点リードのまま試合は進んでいきます・・・

綺麗だとか広いだとかナゴドを褒めまくっていますが、もう1つ褒めるべきこと。それはスタッフの対応のよさです。今までいった他の球場では考えられない光景を見た。外野席の上のほうからこぼれて流れてきたビールで汚れた床をスタッフの人がモップで一生懸命掃除しているのです。僕が見た限り客がクレームを出したような気はしませんでした。床の汚れを見てスタッフが声をかけたのでしょう。心があったかくなりましたよ。

あと珍しい光景といえば・・・僕の斜め前にいた父親らしき人物と小さな子供。子供がなんと!プレミアものといえる外野の最前列の座席を3つもつかって、熟睡しているではありませんか!親の膝枕で・・・(笑)僕は「この子供、今日のナゴドで一番の贅沢者なんじゃないのか?」て思いましたわ。親が目を離してるすきに寝返り打って床から落ちそうになるし(苦笑)で、得点シーンではなぜか起きてるし・・・もっとも試合ほとんど見てなかったっぽいが。

途中5回表が終わった時点で休憩所に集合。出屋敷のお方が持ってきてくださってあの阪神のいか焼きをおいしくいただく♪まだぬくもりがある。ビールでまた乾杯。うまい。身体のだるさは相変わらずだが、いか焼きパワーで頑張るぞっ。先発の安藤が好投し、今岡が追加点のタイムリー、そして守備ではまたもスペンサーが大ファインプレー!なかなか勝てないといわれた鬼門ナゴヤドームで3連戦、2勝1敗・・・勝ち越したのです!試合終盤はだるさも臨界点を超えたのか、いい具合に酔ったせいなのか、声も出るようになってきた。みんなで大いに喜んだのでありました。

試合後も国歌斉唱、1-9と盛り上がり、さらにアンコールもあって1-9をもう1回!ナゴドの外野も熱い!当然総立ちです。身体には少しきつかったけど十分堪能できました!そして・・・一緒にナゴドに行った三重の仲間が居合わせたジャージの応援団の人に「甲子園でもこれくらい立って熱く応援したいですよ!なんとかお願いしますよ・・・」って切実に訴えていたのが印象的でした。応援団の方も「気持ちは痛いほど分かるんですが・・・」とはおっしゃっていましたが。僕も甲子園も座り観戦組と立ち応援組の共存共栄がうまくいくことを本当に願ってます。3週連続で週末甲子園-ハマスタ-ナゴドと行きましたが、やはり今の甲子園は一番寂しいよ。。

試合も終わって待ち人のためにしばらくドームの外でぼ〜っとしながら三重の方のお子さんを眺めたりしてました。うーん、かわいいよ、この2人。パパの背中を見て育って将来筋金入りの阪神ファンに育っていくのかな。見ててほほえましさとうらやましさを感じたよ。待ち人とは残念ながら会えなかったのでそのまま名古屋駅へ・・・再会を約束して皆さんとお別れしたのでありました。

お土産は・・・自分用にひつまぶし(帰りの新幹線の中で食べた)、そのほかきしめんやらういろうやらうなぎパイやら買い込んで、新幹線に乗り込む。思った時間よりも早く終わったし、名古屋にとどまる体力もなかったし、なんといっても行きがタダで来れたので、帰りの分を一旦払い戻して切符を買いなおし、帰宅時間を前倒ししました。家についたのは夜の10時半くらいだったかな。

これを書いてる時点で阪神は貯金18。この週は上位チームを相手に、そしてそのうち半分は相性が悪かった鬼門での試合だったにもかかわらず、5勝1敗という素晴らしい成績を残しました。物事何があるか分からないけど、もし秋に勝利の美酒を味わうことができたとしたら、きっと僕が見たこのゲームは大きなポイントとなる試合となるに違いない。半信半疑だった気持ちが、かなり確信に近づいたような、そんな気がしました。

ナゴドにはまた行きたいな〜今年はもう無理だろうけど。
そういえばテレビにも映ったみたいで。録画してなかったけどどの場面だったんだろう?今月2回目でした(笑)

今回の遠征でお世話になった皆さん、本当にどうもありがとうございました。
次の遠征は、明日です・・・雨、心配ですが。