くえすの音楽箱 Audiostock出張所

15年前は別のこと書いてたけど、今は自分の楽曲の紹介ページです。

ナゴヤドーム日帰りツアー(前編)

先週横浜スタジアムでお会いした人と「また来週!」という挨拶でお別れしてから1週間。あっという間にナゴヤドームで再会であります。
その前の週には甲子園でも会った気がしたが(笑)

今回は日帰りツアーだったわけですが、波乱含みの幕開けとなりました。事情があって荷物を駅のコインロッカーに預けてきたのだけど、当日の朝鍵を開けようとすると・・・開かない!お金を300円ほど追加で入れたけどびくともしない!

うちのほうは田舎なもんで、出発の時間帯は1時間に2本しか電車がこない。預けた荷物には応援グッズのほかに当日のナゴドの入場チケットも入っている。いきなり冷や汗ものです。電車乗り過ごしたら新幹線も時刻通り乗れない。。

今回は「早得」という割引サービスで新幹線のチケットを購入したのですが(利用1週間前までに買うと安くなる。ただし時間と座席の変更ができない)時刻通り乗れないということはすなわち、チケットが無駄になるということ・・・やけになってロッカーを蹴ってみたがびくともしない。

あわてて駅の職員に詰め寄る。しかし駅職員も困惑の表情だ。コインロッカーは駅構内にあっても別に駅が管理しているわけではないのです。ロッカーの管理会社がナントカしないと、どうにもならないという・・・それでも詰め寄ってみたものの、確かにどうしようもない。そうこうしてるうちに1時間に2本しかない電車は過ぎ去ってしまいました・・・

駅の職員も文句言われる筋合いはないのだが、僕に同情してロッカーの管理会社に連絡を入れてくれた。朝っぱらから僕も吼えた。すぐに来てくれるという。少し余裕を持って予定時間を組んでいたので次の電車でもなんとかなるだろう・・・と淡い期待を寄せていたが、すぐにといっても担当の人が住んでる場所は駅まで30分くらいかかるという。。かなりの絶望感もあったが、どっちにしても荷物がなければ始まらないのでいらいらしながら待つ。

予備の鍵箱をもってやってきた担当者。もう平謝りです。そのときよく気がついてみたら、入れたロッカーの周りのロッカー、7割くらい故障中でした・・・こんなポンコツロッカー放置しとくな!と一喝すると「す、すみません・・・」と萎縮してしまった。

とりあえず仏のくえりんといえども(爆)もう使い物にならない切符代と、これからの交通費をなんとかしてもらわないと気がすまない。「お、おいくらでしょうか・・・」というので払い戻し金額の不足分(新幹線のチケットは当日払い戻しの場合全額は戻ってこない)と片道の交通費を出してもらった。結果的にはタダで名古屋にいけることになったわけだが・・・どっちにしても遅れれば名古屋駅で待ち合わせの仲間に迷惑をかけてしまうことになる。ひとまず駅職員の仲介のもと金銭的交渉と切符の買いなおしを終え、ロッカー担当者と円満解決の意味で握手をしたあと、そそくさと50分遅れで地元の駅を旅立ったのでした・・・

新幹線の出る東京駅で、出してもらった交通費を使って新幹線の特急券を購入する。もちろん少しでも時間を短縮するために「のぞみ」である。ちなみに買っておいてあった早得は「ひかり」だったが・・・するとなんと!当初の予定時間から3分遅れで到着することが判明。一応迷惑をかけずにすみそうだ。大急ぎで新幹線に乗り込む。名古屋で降りること自体が久しぶりなもので、迷ってもいいように?余裕を持って早く家をでてきたことが結果的にはよかったようです。

新幹線の中では・・・実は朝寝違えたみたいで・・・首が痛くて肩が回らず、だるかったので・・・寝ながらうなってました・・・(苦笑)痛む箇所を揉んでたりしながら1時間40分ほどで名古屋に到着。。正直いってしんどかったが初のナゴド、負けるわけには行きません。さぁ敵地に乗り込むぞ〜〜!

内容がないわりに長くなってしまったので、後編に続く。