くえすの音楽箱 Audiostock出張所

15年前は別のこと書いてたけど、今は自分の楽曲の紹介ページです。

またまたご無沙汰・・・

quess2005-06-27

・・・しておりました。うーん、これはブログのタイトルも「三日坊主」じゃなくて「ご無沙汰しておりました」に変えたほうが楽かな(笑)全然更新されてないよって何人かから言ってもらえて嬉しかったですわ。

で、25日は久々の甲子園遠征でした。ライトスタンドで応援してきましたが結果的には負けちゃいました。前日と翌日が勝っただけに、ちょっと残念。そんな中でも帰りの新幹線に乗り込む前に写真のようなお茶を見つけたので買ってしまった。

写真と一緒に写ってるのは「ちょぼ焼」です。僕は大阪に行くとほぼ必ず阪神の地下1階のスナックパークでいか焼きを食べて、普段食べられない家族のみんなや知人のためにまとめ買いして帰るのです(いか焼き自体両親にとっても思い出の味らしい)。で、ちょぼ焼はそのスナックパークの敷地内に売ってるもので、帰りの新幹線の中で昼飯代わりにしました。

現在のたこ焼きの原型となった食べ物らしく、大正時代とかには駄菓子屋さんでも売ってた「大阪の味」の1つらしい。ノーマル版のほかにももち入りとか数種類バリエーションがあります。気にはなっていた食べ物なんだけどいい機会だったので買ってみました。

言われてみれば確かにたこ焼きのような味がします。当たり前ですがたこは入ってません。味はたこ焼きに比べると「迫力」はないんだけど、優しい庶民的な味です。おいしかったな。個人的にはベーコン入りがお気に入りです。迫力ないなんて書いたけど食べるとおなかは膨らみます。

ちなみにスナックパークのちょぼ焼の売り場の対面には明石焼とたこ焼きの売り場もあります。最近は一部の居酒屋でもメニューにある明石焼ですが、ちっともそれらしい味がしない・・・やはり熱い明石焼を食べたいですね。JR明石駅の近くにおいしいお店があった記憶があります。先日会社帰りにばったりと出会った昔の創作仲間とも「また食べに行きたいね〜」って話をしてました。

地元にいると気が着きにくいのかもしれないけど・・・「東京で特に食べたいもの」ってあんまりないような気がします。僕からすると関西はうらやましい。行って食べたいと思うものがいっぱいある。「味」を大事にする場所なのかなって思いました。

末筆になりましたが関西遠征でいろいろよくしてくださった皆様、本当にありがとうございました。秋口まで甲子園遠征の予定はないですが、今の調子なら秋には今以上の盛り上がりを見せてそうですね。皆様との再会も、楽しみにしています。