くえすの音楽箱 Audiostock出張所

15年前は別のこと書いてたけど、今は自分の楽曲の紹介ページです。

ちょいご無沙汰

しておりました・・・
昨日、会社の都合で受験することになっていた「第2種電気工事士」の国家試験の1次筆記試験を受けにいってました。なんとか終わりましたわ。

別に僕が電気工事の現場に行くわけではないのですが、あると会社で何かと便利なので受験を決意しました。参考書・問題集は3冊買いましたが最後まで使ったのは過去問詰め合わせ本だけでした。

会場は尾山台って駅から20分ほど歩いたところにある武蔵工業大学のキャンパス内でした。東急大井町線なんて初めて乗りましたわ。家から約2時間かかって駅につくも腹の減り具合が半端だったのでドトールでジャーマンドッグとアイスティ頼んで座ろう・・・として周りを見てびっくり。みんな受験生でした。受験生でドトールが占拠されていた。。この手の試験は誰かを蹴落とす試験ではなく一定の成績を残せば受かる試験なんで、みんな頑張れ〜というところです。自分も頑張らないといけないんだが。

試験会場までの道中、シャーペン1本だと心もとないと思ってローソンでシャーペンを買おうと思って、レジでお金を払おうとしたとき(105円)、お金が財布から「落ちた」のです。5円玉は「拾った」んだけど100円玉はレジカウンターの下に行ってしまったのか行方不明。店員もおろおろするだけで頼りないので100円はあきらめる。なんかいやーな予感がしたんだけど「ご縁は拾ったんだ」とプラス思考で考えることにしました。

試験は2時間で6割できれば受かるんだけど、1時間で問題を終えて退出。あまり意地悪な問題はなかった気がした。その後は高校時代の友人と合流して船橋ららぽーと、千葉のヨドバシ、幕張のサッポロビール園とまわり、早い話が肉を食いビールを飲んできました。帰宅したのは11時半でした。

先ほど、とあるサイトに出てた試験解答速報で答え合わせをしたら自己採点で86点でした。たぶんいけるんじゃないかと思うけどまだ2次実技試験があります。だいたい合格発表まで約1ヶ月かかる。マーク式なんだからさっさと結果出してくれればいいんですがねぇ。