くえすの音楽箱 Audiostock出張所

15年前は別のこと書いてたけど、今は自分の楽曲の紹介ページです。

交流戦阪神vs楽天参戦記【ACT2】

quess2005-05-15

前日の勝利の余韻が残る中、ホテルをチェックアウト。前日の【ACT1】に書いたプランに従い宿代の大部分がキャッシュバックされて戻ってきました。ほほえましく嬉しい瞬間でした。また来たいな、このホテルは。


彼女のリクエストもあって球場に向かう前に大阪梅田の阪神百貨店にあるタイガースショップへ向かい、買い物に興じる・・・といいたいがもうすごい大混雑!そんな中でもいろいろ物色。僕が買うものよりも彼女が買いたいものを探してあげたりしてました。そんな中でもでかい買い物はトラッキーのぬいぐるみ。なぜか2匹買っていったんだけど帰り重かったな・・・(笑)まるで息子2人連れてるようなもんです。やはりここはゆっくりとすいてる時に見たいよね。でも東京新宿の京王百貨店のタイガースショップにしか行ったことがなかった彼女はおそらくその売り場の大きさと人の多さに大いに驚いたことでしょう・・・


その後は地下に降りスナックパークでいか焼きを食べる。僕大好きなんですよ、これ。大好きなんで彼女にもその味を味わって欲しくて一緒に食べる。えらく気に入ってくれたみたいで帰りの新幹線の中でもずっといか焼き食べたい食べたいって言ってました。そこまで言ってくれるとすごく嬉しいぞ。で、そのあととりあえずコインロッカーに荷物や「2匹の息子たち」を預けて阪神電車に乗り込み甲子園に再び出発!


今日の座席はライトスタンドでも8段目の中央エリア。応援の一切を仕切る「センター」がいる真ん前の場所です。昨日と同じ4人での観戦ですが、先についてたはずのほかの2人がいない。どうやら並んで赤星ラーメン食べてたらしい。


先発投手は相手はあの岩隈。我等がタイガースは能見。投手戦、しかも不利な展開を覚悟です。やはり岩隈はいいピッチャーですから・・・ところが1回裏いきなり先行。金本兄貴いきなりやってくれました。お?幸先いいでないの。なお今年の甲子園のライトスタンドはなかなか立って応援できないのですが、なぜか後ろの座席に誰も人がこないので立って応援させていただきました。やはり関東での応援に慣れていると座って応援ってどうしても我慢できません(苦笑)


しかし試合も天気も雲行きが怪しくなる。4回に逆転を許し、5回には追加点を許す。あぁ今日はやっぱり負けちゃうのかな・・・?なんてちょっと思ってしまう。ついでに雨まで降ってきた。天気予報では思いっきり晴れるといってたのに・・・あせってカッパを買いに行く。しかし探し回ってカッパ買って席に戻ったころには雨がほとんど上がってた。なんなんだよーー


そんなこんなで試合は6回裏まで進む。ここで試合が大きく動いた。強敵岩隈相手に猛虎打線が食ってかかります。今岡の同点打、そして桧山の値千金の2ランホームランで一気に逆転!気がついてみれば打者12人で6点を1イニングで取り、試合を大きくひっくり返していました。ライトスタンドも狂喜乱舞。なんだ、みんな元気じゃないの。だったら最初からもっと声出そうよ皆さん・・・(笑)


終わってみれば7−4で快勝!お立ち台では桧山が「ありがとう!ただいま!」ってすがすがしい挨拶。2日連続で勝利の六甲おろしを堪能できました。隣で見ていたお姉さんは観戦初勝利だったらしくすごく喜んでいました。その後またサイトの知人たちと立ち話したりしながら甲子園を後にしました。


梅田で荷物を回収して、新幹線に乗り込み関西地方を後にしました。密度の濃い、本当に楽しい関西遠征でした。試合も勝った、祝勝会も楽しかった、そして何よりも一緒に行った彼女も喜んでくれた。ありがとう甲子園、ありがとうアルカイックホテル、そして、ありがとう素敵な仲間たち。