くえすの音楽箱 Audiostock出張所

15年前は別のこと書いてたけど、今は自分の楽曲の紹介ページです。

交流戦阪神vs楽天参戦記【ACT1】

quess2005-05-14

もう待ちに待っていた土日甲子園遠征!行ってきました。試合は発売日初日に真っ先にSOLD OUTのプラチナカード。新球団東北楽天ゴールデンイーグルスとの試合です。今回は彼女も参戦です。彼女は初甲子園、初ライスタです。一緒に新幹線で東京を出発!まずはホテルにチェックインし、ユニ姿に着替えて甲子園に向かいます。

今回の宿泊地は尼崎にある「ホテルニューアルカイック」です。ここの宿泊プランには「猛虎プラン」というユニークなものがあります。阪神の試合結果によって宿泊代が変わるのです。勝てば3000円、負ければ8000円です。これだけ金額の差があると勝ってもらわなければ本当に困ります。もっとも負けた値段でも十分安いと思える価値のあるホテルなのですが。彼女は15階、僕は17階に宿泊。念のためですがシングル2部屋ですから(苦笑)

まぁ、そんな宿泊プランなので相手の先発投手が誰なのか本当に気になります。岩隈なんか出てきたらかなりやばいだろうと思ってたらラスという外人さんでした。我等がタイガースの先発は下柳。

席はライトスタンドの、内野と外野の境目の場所。通路際でした。今回のチケットは僕はお誘いを受けてのものなので本当に感謝、感謝です。愛知のお兄さんと福岡のお姉さんとともにプレーボール!・・・と思ったらお姉さんはちょっと遅れて到着らしい。しかも下さんいきなりホームラン打たれて先制。おいおい、大丈夫か??

とりあえず甲子園名物のカレーライスをいただくことに。今年から辛さを3種類から選べるようになり、またメンチカツやコロッケなどとのトッピングも可能になりました。僕はトンカツをトッピングした中辛を買う。しかしプラスチックのスプーンではトンカツは硬すぎて切れません^^;無理やり食べる。カレーはおいしかった。相変わらず^^

試合は3回、シーツと今岡のタイムリーで逆転し一気に盛り上がる。5回には試合の流れをぐっと引き寄せる赤星の犠牲フライ。そして薄暮ゲームの美しい空に舞い上がるジェット風船に続いて7回、不死鳥濱中が舞い降り勝負を決しました。素晴らしいタイムリーヒット

試合はそのまま勝利。下さんは負けなしの4勝目。そしてヒーローインタビューは「恥ずかしがり」の下さんと「帰ってきた不死鳥」濱ちゃんのダブル。この組み合わせはえらく貴重でしょう。濱中の優等生なコメントと、下柳のいちいち爆笑を誘うインタビューを堪能、その後勝利の六甲おろしに酔いしれました。

その後虎風の常連さんと球場外で集合。みんなで勝利の喜びを分かち合った後は会場を道頓堀に移し祝勝会です。場所は虎党の間では有名なスポーツバー「トレーシー」です。1度行ってみたかったんだけど一緒に観戦してくれた皆さんも行きたいってことだったのでお店に予約を入れて11人でお店に向かいました。お店のドアを見ただけで「おおっ」と声を上げてしまう。さりげなくお宝グッズも並んでいます。

みんなで乾杯、そして一緒に居合わせたほかのお客さんが誕生日だったのでみんなでハッピーバースデーを合唱!巨人vs西武の延長戦生中継や今日の録画中継を見ながら阪神談義に花を咲かせます。応援スタイルに関して熱く語ってみたり、関東遠征をそそのかされて・・・じゃなくて強く勧められて(笑)いる方の様子をニヤニヤ見ていたり、楽しい時間はどんどん過ぎていきました。トレーシーのお店のオーナーさんにも名刺とHMのCDをお渡ししました。料理もとってもおいしかった。また遊びに来ますと約束をして名残惜しくお開き。一緒に楽しんだ仲間の皆さんとお別れ&一部の方とは次の日の再会を約束して阪神電車の最終電車に乗り尼崎の宿に戻りました。

宿泊先17階から見る夜景は本当に綺麗でした・・・^^
宿代は見事に3000円。ありがたや。ありがたや。
写真は薄暮の空に打ちあがるジェット風船です。
【ACT2】に続く。