くえすの音楽箱 Audiostock出張所

15年前は別のこと書いてたけど、今は自分の楽曲の紹介ページです。

サザンオールスターズ・東京ドームライブ

虎仲間の方の相棒さんが体調不良で1枚チケットが余ったので行かない?とお誘いをいただいたので、行ってきました。阪神戦以外ではアジアカップ以来の巨大卵です。

卵といえばビッグエッグ。大きすぎてこりゃ食えん・・・こうりゃくえん・・・こうらくえん・・・
なんてさむ〜いMCなんかもライブの途中にありましたが。。別にお笑いを見に行ったわけではありません。日本を代表するアーティストといっても過言ではない「サザンオールスターズ」のライブツアーです。東京ドームでライブを見るのは初めてです。東京ドームでなくても久々のライブです。ちなみにアルバムとか僕は持ってません。曲も詳しくありません。サザンに関してはズブのど素人です。(だから「そんなん当たり前ぢゃ!」って思われるようなことも書いてあると思います。ご容赦)

開演は6時からだったんだけど、ケンタとかで食料調達をしつつ5時には入場。外は冷たい冬の雨でしたがさすがドームの中は暖かい。もう結構すごい人です。場内は撮影禁止でした。1枚だけ開演前に撮ったけどこれを書いている現在携帯電話を家に置き忘れてしまい載せられません。まぁ載せるほどの写真は撮れなかったんだが。関係ないけどドームの外はクリスマスの時期を狙ったイルミネーションが綺麗でしたね。

球場内・・・というかコンサート会場内に入ると内野、外野のグランドはびっしりとアリーナ席になっていました。外野席には黒い幕がかけられ、バックスクリーン前が特設のステージになっています。荷物整理をしたらまずはグッズ売り場へ。こちらもすごい人だかりです。一緒に行った虎仲間さんはサザンのお膝元に住んでいる人です。シャツとかいろいろ購入してる。僕も白シャツとパンフレット、タオルを購入。限定グッズは高い・・・(笑)

ライブ中は厚着だと汗かくよってことなんで、トイレを探して今しがた購入した白シャツに着替え。トイレもすごい混雑です。ライブ中に用を足すのもなんなので、先に済ませておこうという人が多いんだろうか。ちなみに野球のときは飲食類を売ってるお店も一部はグッズショップになっていました。食べ物とかライブ中に買う人なんて少ないんでしょうね。ちなみに開演前はビールの売り子が普通に歩いてた。開演後は見なかったが、まぁこれも当然ですね^^;

ライブが始まる前にぐるっとドームを1周してみました。内野ゲートはスタンド席、外野ゲートはアリーナ席の入場用になってるんですね。内野席の一番外野に近い部分まで座席があるけど、ここじゃほとんど真横で見えないですね。あとアリーナ席の後ろのほうもたぶん全然見えないだろうってのが容易に想像がつきました。これで全席同一の値段ってのはなかなかかわいそうな気がした。2階席も人がいっぱいだったけど、2階だとやはり遠く感じるのかな。僕たちが座った場所も決して近くは感じなかったけど、それでも全体も見渡せてステージもきちっと見えてなかなかいい場所でした。1塁側ベンチのずっと上あたりのスタンド席でしたが。

警備員に許可もらってちゃっかりステージのちょっと横からの眺めを堪能してみたり、買ってきたケンタを食ったり(いつの間にかフィッシュフィレサンドなんて発売されてたんですね。おさかなバーガー好きの僕はもちろん購入、ほどほどに味をアピールしてるタルタルソースがなかなかいいセンスでした)・・・そんなことをしていたらあっという間に開演時間です。

場内暗くなると一気にテンションが高くなり、演奏が始まると皆さん総立ちです。手拍子も自然発生です。3曲目に知ってる曲が出てきた。「知らなくても知ってる」そんな感じの曲があるとズブの素人でもすごく親近感を感じますね。3曲終わったところでMC。なかなかおもろいね桑田さん。「もう歳ですし、皆さん疲れるでしょうからMCを長めにして・・」なんて冗談を言いながら、その後は新アルバムのナンバーをメインに展開。よくノドもつなぁ〜と。曲構成も知らない曲だけど飽きさせない感じでずっと楽しめました!

途中でメンバー紹介のMC。冒頭に書いた寒いギャグも飛び出す。やはりサザンはアーティストでありエンターテイナーだな〜お客さんを喜ばすツボ、知ってる感じがしました。長年の活動の賜物なんでしょうね。曲も聞かせる系、乗らせる系と「流れ」が面白い。曲そのものもそうだが時間・空間の流れが楽しい。まわりのお客さんに合わせて下手ながらも盛り上がってました。そうこうしてると場内、風船がどこからともなく・・・アリーナ・スタンドの一部は風船を持った客の動きが波打つのが照明に映し出されて、すごく綺麗な光景です。最後に向けてヒートアップ、「BOHBO No.5」だったかな。それでまずは一旦終了。

アンコールを待つ客はウェーブなどで盛り上がる。そしてアンコールの声に応えてサザン再登場。未公開の曲(実はお約束らしい?)でギャグを誘った後は、「勝手にシンドバッド」や「TSUNAMI」など誰もが知ってるナンバーでテンションが最高潮。僕も含めて一緒になって歌ってる人が数多く見られました。不覚にもステージの雰囲気に飲まれて「TSUNAMI」のときは涙がちびっちゃいました^^;そして「心をこめて花束を」というナンバーで締め。少し早めの「よいお年を!」なんて挨拶も出てました。今回のツアーテーマ?でもある「みんなが好きです!」を連呼。最後は会場全員で万歳三唱。あれだけの人数で同時にやったら、壮観だわなー。ちょびっとだけ甲子園での優勝の日を思い出したわ。

午後9時過ぎに終了し、外に出るとすでに雨は上がっていました。今回の記念に、ということでサザンのアルバム「キラーストリート」を特設売り場で購入。制作時の映像が入ったDVDやライナーノーツが入った特別版らしい。まだ開封してないけど。そして水道橋のさくら水産で軽く飲んで帰宅。とても充実した初ライブでした。

チケット8000円って高いかなーと思ってたけど、あの満足度ならよかったです^^また機会あれば行きたいな。「来年も夏にお会いできるかなー」なんて意味深なことを最後に桑田さんがいってたけど・・・でも原さん、東京ドームだから&原だからって巨人愛はいけません。ついでに桑田も巨人の帽子かぶって「桑田です」ってベタベタです・・・(笑)