くえすの音楽箱 Audiostock出張所

15年前は別のこと書いてたけど、今は自分の楽曲の紹介ページです。

阪神優勝その1〜甲子園

今回はサイトの常連さんのご好意で最高の瞬間を最高の場所で見ることができました。
岡田阪神タイガース、悲願の優勝の瞬間です。甲子園ライトスタンド、39段286番。一生忘れない座席番号だと思う。

甲子園でも神宮でも胴上げの瞬間を見れるようにと、事前から準備はできていました。先ほども書きましたが僕1人では完璧な体制は整えることはできなかった。ギブアンドテイクの精神だったけど結果的にはギブだけやったなぁ・・・でもできることはすべてやった。
春先の応援歌問題で波乱の幕開けとなった今シーズン。例年以上のペースで球場に足を運び仲間たちとともに応援してきた。その集大成となる日がやってきた。9月29日、甲子園の巨人戦です。

会社にはずいぶん前から「胴上げの日は会社を半休して現地へ行きます」と言ってありました。しかし余裕のある行動を取りたかったので9月28日の時点での胴上げがなくなったことが決定してすぐ、9月29日と30日の全休を申請しました。30日に休みたかった理由は別にもあるんだけど、どっちにしても29日大騒ぎしたら次の日は仕事になんかならないだろうとも思ったので・・・そう。29日、負ける気が全然しなかった。一発で決まる気がした。神宮での準備も頑張ったけどやはり甲子園で決まって欲しいと思った。

社長は「どうせ次は18年後なんだから、行って来い」と言ってくれました。社長は巨人ファンですが何を言われてもかまいません。甲子園にいければいいのだ・・・(苦笑)ただ会社の皆さんの気遣いがあったからこそ平日の急な遠征も可能になったわけで、会社にも感謝してます。

今回は僕と一緒に隣でどうしても見て欲しい人がいた。半ば無理矢理^^;同行してもらった。でもよかったと思ってます。1日早い誕生日プレゼント、今の僕には最高の瞬間を共有することしか考えられなかった。

新幹線で午後2時過ぎに新大阪に到着。ホテルにチェックインしささやかにプラカードを作成。午後4時半には甲子園へ。平日なのに全国からどんどんやってくる。21号門前でみんなで記念撮影とかしてみる。もうすでに雰囲気が異様です。と、いきなり信じられない光景が目の前に。中央門の上によじ登る「阪神ファンの格好をした人」が!警備員に「おりてきなさーい!」と注意されている。そのままスタンドに入り込もうとしたようだ。おそらくチケットは持っていないのでしょう。今回は金券屋やヤフオク等でも法外な値段がついたプラチナチケットですから・・・その「犯人」は地上に飛び降りるとあっけなく連行されていきました・・・

球場入りしても何か違う雰囲気が漂う。スタメンも発表されいよいよプレーボール!
その2に続く。