くえすの音楽箱 Audiostock出張所

15年前は別のこと書いてたけど、今は自分の楽曲の紹介ページです。

サントリーオープンゴルフ

うちの両親はゴルフが好きである。見るのも好きだし実際プレーも楽しんでいる。うまいかどうかは知りませんが・・・僕自身はゴルフは、さわりだけ知ってるという状態で詳しいわけではないんだけど、ひょんなことから?招待券が手に入ったということで、隣の市で開催された「サントリーオープンゴルフ」の3日目と最終日を観戦してきました。

ゴルフ観戦は2度目だが、前はいつ何を見たのかはっきりいって覚えてない。あわよくばギャラリー席でテレビに映ってやろうとかくだらんことを考えながら朝から家を出る。9時に会場に着いたけどもうすでに先頭グループはスタートしていました。

先頭グループにはゴルフ界で少し有名らしい「中学生プレーヤー」の伊藤涼太という選手がいた。結構飛ばしますねぇ彼。しかしスコアが伸びない。どうもツメが甘いようだ。僕が見てる間だけでもスコア3つくらい損してた気がしました。

3番〜9番くらいまで選手と一緒に動きながら観戦したけど・・・観戦っていうよりはウォーキングですな、これは(笑)途中から「いかに要領よく見るか」を考えるようになってしまった^^;汗だくだく。でも「これは痩せられそうだ」とか思って頑張って歩く。正午になり3時間も歩き回っていると僕も一緒に行った父親もへばってきた。一旦コースを離れゴルフ場内で飯を買って食おうと思ったが・・・値段がた、たかい・・・ヤキソバ650円はぼったくりじゃないの?東京ドームのビール800円といい勝負やな、これは。仕方がないので「豚串かつ」×2=800円と「なっちゃん」150円。サントリーオープンだけに飲み物はみんなサントリーDAKARAはただで1本くれた。ペプシってサントリーなの?知らんかったわ・・・

午後は18番ホールのスタンド席でパッティングを見てた。炎天下、暑すぎ・・・日よけくらいないのかね。。でももうここまできたら「汗出しまくってやる」と主目的を忘れる勢いでゲームを楽しむ。いや、もちろんゴルフも面白かったですよ。でもなんというか、対戦相手との駆け引きみたいなもんがあまり見られないからそういう点ではいまひとつかなぁ。それでもいっぱい汗かいたし楽しめた。帰宅してヘルスメータ乗ったら2キロ近く痩せてました。ゴルフってすごい(?)

最終日の結果が気になるものの、次の日はもう行かないだろうな〜と思ったら昼前から行くぞってなことで、またまた出陣。優勝の決まるシーンをぜひ見届けようと会場に向かう。実は会場に直接行くのではなく、臨時の駐車場に車を止めてピストン輸送の巡回バスで向かうのです。これがあとで大きな悲劇を呼ぶことになるとは予想だにできません。空は快晴、風もあまり吹いてなくてじめ〜〜っと暑い。前日はまだ風あったけど。。観客席にせめて扇風機くらい用意してくれー。これって発想、変なのかな?

で、誰だっけか?優勝したんですが、やはりコースを一緒に回って見ないとあんまり感動ないですね・・・ずっと18番のスタンドにいてかわるがわるやってくる選手のプレーを見ていたんだけど、たまにあるスーパーショットの時以外はいまいち・・・テレビで見てたほうがいいのかなぁ。雰囲気とか空気を味わうというのとはちょっとイメージ違いでした。自分でプレー経験があったのならまた印象違ったのかもな〜〜

前日を含めて思ったのは、やはりゴルフは歩きながら見るのが一番やなーと。観戦自体もスポーツ感覚。これがいいのかもしれない。

で、10分以上並んだ抽選会場でウーロン茶2本もらったあと帰宅しようと出口に行こうとすると・・・ピストン輸送のバスに長蛇の列!しゃれにならない長さです。30分以上並んだかも。別に列整理が効率悪いわけじゃなくて単に人が多いのです。前日こんなに混んでなかったのに、さすが最終日だ。まぁのんびり帰るか〜と思いながら列に並んでいたら怪しげな雨雲が迫ってくるではないですか。しかも雷までなっている・・・

そしてバスに乗る直前、とうとうポツリポツリと雨が降り出し・・・バスに乗ると激しい雷とともにすさまじい集中豪雨に襲われました。雷はバスの直下までやってきたようで結構びびったな〜でもかわいそうなのはまだバスに乗れずに長蛇の列をなしながら待っていた多くのお客さんです。夕立なんてほとんどの人が予想してなかっただろうからよける場所もなくずぶぬれになってたはず・・・白熱の大会は最後の大水でまさに「冷や水をぶっかけられた」形となり前述のギャラリーはもちろん、スタッフの皆さんも気の毒な最後だったんじゃないでしょうか。

バスもずっと乗ってるわけにはいかず(乗ってると会場でずぶぬれになってるお客さんがずぶぬれのままなので)僕と父親もバスから降り広大な駐車場をひた走り、びしょびしょになりながら車に乗り込みました。最終日は散々な観戦となってしまいました・・・ウーロン茶2本もらうために抽選なんかしてなければ、雨も回避できただろうに。その後ずぶぬれのまま衆議院選挙の投票を済ませて風呂入って身体を温めて・・・今度は痩せてませんでした。とほほ・・・

まぁ、そんな苦労も阪神タイガースの連夜の大勝で吹っ飛びましたが^^
同行した父いわく「もうサントリーオープンは、いかん!」だって。どうせまた来年行くんでしょうけど。ちなみに母いわく、最終日テレビに映ってたらしいです。ずぶ濡れになったあとだったので、全然嬉しくなかったけど(苦笑)