くえすの音楽箱 Audiostock出張所

15年前は別のこと書いてたけど、今は自分の楽曲の紹介ページです。

和田コーチ「野球日記」しばらくお休みへ・・・

ご存知の方も多いと思いますが、「野球日記」とは阪神タイガース公式サイト内にある和田コーチのコーナー「虎の意地」内にあるコンテンツです。

和田コーチの心が引き裂かれる音が聞こえるようで、本当に寂しく悔しい想いです。
文章の揚げ足を取って岡田批判だとかなんとか煽ったり、煽るつもりはなくても面白半分でいろいろ書いたり・・・
みんなタイガースが好きなんじゃないのかよ!

だいたいこの「野球日記」は和田コーチが善意で書いてくれてるものでしょ。
ファンのうちらを気遣って、勝ったときも負けたときも一生懸命書いてくれてるものです。
書いたことに対して賛否両論あって議論することは何も悪いことじゃないし、みんなで勝つためにすべきことを考えることはとても有意義とは思うけど、ひねくれた解釈をする一部の人たちによって和田コーチは「悪者」にされてしまったのです。
こんなことが許されていいはずがない。

憶測をあたかも事実のように書いて、それをベースに意見を言う人がなんでこんなに増えたのか。そしてそれを鵜呑みにして分かったかのような顔してる人がなんでこんなに多いのか。もっともそうやって乗せられてしまう人を見て楽しむ人、そうやることで人の善意を踏みにじる、物事の進行を邪魔することに快感を覚える人が少なからず存在するのが現代なのかもしれないです。そしてマスコミの情報などに踊らされ、情報を取捨選択できない人もあまりに多すぎる。悲しい世の中です。

和田コーチには絶対に野球日記を復活させて欲しいと思う。心無い人たちが読んでるのを分かってるのにメッセージを発し続けることは時としてむなしさを感じてしまうこともあるかもしれない。でも、もっともっと多くの人が応援してくれてる、それを忘れて欲しくない。僕もつい1ヵ月半くらい前は似たような経験をしたし、だからこそ和田コーチには「正しいと思ったこと」を自分や理解者を信じて続けて欲しいと思います。(一人相撲になってはいけないですが)

頑張れ!と心から声援を送りたいと思う。
でも、精神的負担を増やさないようにもしてほしいなと思います。